毛髪ミネラル検査の勧め

何故毛髪ミネラル検査なのか?

何故毛髪ミネラル検査なのか?筆者は腸内フローラ検査結果、肉より魚を主食とする食事に切り替えております。

魚は肉に比べ栄養素的に優れている面が多いのですが1つだけ気をつける必要があります。それは有害重金属です。その影響は大きく癌を始め重要疾患に大きく関わっている事が明らかになっています。

筆者のように魚を主食にする人は気をつけるべきだし、まずそもそも筆者が罹患した癌にこの重金属の影響はないとも言い切れません。でもビクビクしながら魚を食べたり食べなかったりしてもしょうがない訳です。実際に確かめてみなきゃ。これが筆者が毛髪ミネラル検査を行った理由です。

結果は幸いな事に致命傷となる重金属の蓄積は見られませんでしたので心置きなく魚中心の食生活ができると思ってます。この毛髪ミネラル検査は有害重金属のみならず必要ミネラル分(亜鉛、鉄など)の充足度も測定してくれます。
こういったミネラル検査は血液検査でもある程度出るが髪の毛はミネラルが濃縮されている為、かなり正確に出てくるのです。この辺もお勧めする理由の一つです。こちらでは筆者のミネラルバランスについて思ってもない知見が得られました。

べやっちのお勧め度は★★★★☆であります。

ミネラル検査の位置づけ

ぶっちゃけ普段ミネラル分の過不足なんて意識していませんよね?
栄養学なんてPFCバランスさえ気をつけていれば良いじゃん!
べやっちの周りもその程度の人が一杯います。

でも人間の身体って色んな反応が起こる化学工場です。
必要以上の重金属の蓄積があれば?必要なミネラルが無ければ?
それはまず細胞の劣化となってくる筈です。
それが次には組織の劣化となってくる筈です。
そして器官の劣化へと繋がりそれが病気へと緩やかに繋がっていく訳です。

病気になってからでは遅い訳で、早期発見も良いけどそれ以前にミネラル検査をする事
により病気の予防をする事が出来ます。

健康が大事!運動もしてるし!そんな事を言ってもミネラルバランスが崩れていたら
どうしようもない訳で。

何となくだるい、活力&精力が低下している。そんな人はミネラルを測定してみるのも良いかもしれません。改善のきっかけを掴める可能性は多いにあると思います。

ミネラル検査方法

筆者が購入したのは「らべるびい予防医学研究所」さんの毛髪ミネラル検査キットです。
値段は1万3千円くらいです。
Amazonでキットが購入できるので届いたら、WEB登録して毛髪を送るだけ。
そんなに手間が取られないで1ケ月もあれば診断結果が郵送で届きます。

で届いた結果が以下のような感じ。
有害金属(カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、ベリリウム、アルミニウム)の測定値と必須ミネラル(ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン、セレン、ヨウ素、クロム、モリブデン、マンガン、鉄、銅、亜鉛)の測定値結果が出てきます。

筆者のミネラル状態ですがここ半年サプリでの補強が効いているのかさほど悪くは無かったですね。ただ鉄分が不足している事とカリウム/ナトリウムが過多という結果くらいでした。

カリウム/ナトリウム過多なのは精神的ストレスか腎臓に少し問題ありかな?と推定して「Kidney Cleanse」のサプリ、それから鉄分サプリをさらに追加で購入しました。

まとめ

例えば貧血気味の人は鉄分不足と判断したり、精力不足していたら亜鉛サプリを購入を検討したり、とかく人は闇雲に行動しその結果そのサプリを中途半端に飲まなくなるという傾向があります。かつての私もそうでした。

一呼吸置いて、まず自分の体内ミネラルを1万ちょいの値段をかけて測定する。
そのほうが同じサプリを買って飲むにしても手段に確信を持てると思ってます。
そのマインドがサプリを飲む事の習慣化に繋がり強いては病気の予防や健康にダイレクトに繋がっていくと思います。

自分のミネラルバランスに少しでも不安がある人はまずは毛髪ミネラルテストをする事を筆者は強〜くお勧めします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です