朝型ライフの勧め(睡眠の重要性)

睡眠の重要性についておさらい

睡眠が大切な事は皆んな知っています。しかし睡眠が足りなくなると身体が動かなくなると大概の人は本能で知っているだけでないでしょうか。
体力がある若い時は1日を如何に長く使い、遊び学びそして仕事をしたいのでないでしょうか。それ故に犠牲になるのが「睡眠」なのです。

睡眠が何故大切なのでしょうか。それは以下の4つです
①睡眠は癌、アルツハイマー、ウツなどのリスクを高めます。
②睡眠は学習の質や仕事の質を高めます。
→物を考える為に必要な頭頂葉と前頭前皮質のグルコースが12〜14%低下)
③睡眠はスポーツや筋トレの効果を高めます。
→運動による身体の変化は睡眠時に起こる。
④睡眠はセックスでのオーガズムの質を高めます。
→オキシトシン、セロトニン効果
→睡眠不足はテストテロン数値を下げる。

ではより良い睡眠を得る為には何をすれば良いのでしょうか?
①朝6時〜8時半に自然光を浴びる事
→セロトニン(メラトニン)生成の正常化、ビタミンDの生成
②寝る前に心拍数と体深部の温度を下げていく事
③筋トレ、有酸素の運動を行う事
④良いセックスを行い体内のオキシトシンを分泌させる事
⑤スマホを寝室に置かない事
→スマホはドーパミン生成器だ!
⑥ストレッチポールなどでお腹のストレッチ(腸つぶし)を行う事

では何故筆者は朝型を推奨するのか

そこで注目して欲しいのは上記②、③の手段です。
もし夜に運動を行うとします。夜の7時に筋トレをしたとすると身体の心拍数や深温部
が下がってくるのは夜の11時、12時となります。
実際は食事をして夜の7時に筋トレを行うというのはサラリーマンだと難しいかもしれません。よってさらに夜の時間に身体を動かす結果になり心拍数や深温部が下がりきらず睡眠を阻害する事になります。また睡眠が阻害される事により筋トレの効果も減らしてしまいます。これは勿体ない事でないでしょうか?

筆者はApplewatchを購入し常時着けていたのですが夜トレーニングする時に限って
寝つきが悪いのが気になっていたのです。だが上記Sleepという本を読む事により疑問は
氷解し健康の為に朝型に変更するに踏み切ったのです。

睡眠改善はウェアラブルデバイスを使用しよう(Apple Watchがお勧め)

健康改善は運動、食事、睡眠しかありません。
そして睡眠はそれだけでなく運動を深く連結している。
運動によりより良い睡眠に繋がるし、睡眠の質によって運動の効果も変わってくる。
この構造を理解すべきでしょう。

またそれがセックスの質にも結びついているなら見逃せません。
より良いセックスが良質な睡眠に繋がりますし、良質な睡眠が良いセックスに結びつくのです。

またダイエットとも関連してきます。脂肪過多が睡眠を阻害し、睡眠が減少する事により太りやすくもなるのだそうです。貴方が太りやすいならそれは睡眠が影響しているかもしれません。

この辺りの事は私の私見でなくショーン・スティーブンソンの「Sleep」という本に全て載っております。数ある睡眠本の中でも筆者が最もお勧めする本であります。

 

筆者のライフスタイルの反省と実践結果

筆者の好きな事。
それはダンスを踊る事、柔術をする事、夜女の子とお酒を飲みながらデートをする事。
全部夜に行っていました。だからこそ朝に思いっきり疲れが残りまくっていました。

夜の世界は魅力的ですし長い間、夜に活動する事を行っていました。
だがそんなライフスタイルはサスティナブルではなかったのでしょう。

今回反省し朝にトレーニングする事を行った結果、色々な副次的効果が得られました。
まず仕事の効率化が爆上がりしていた事。
朝にしっかり心拍数を上げて毛細血管に血液を送り込んでやる事により頭が冴え始めたのです。

「朝型で仕事する」ってこんなに楽なんだ、、

これが率直な私の感想です。

著名人からの言葉

睡眠の重要性を説いている著名人は多いです。

まず武井壮さん。武井壮さんは幼少期から睡眠の質が身体的パフォーマンスを育てる事に
気づき、自分の体温や周辺温度、睡眠の質との関係を全て測っていたそうです。
彼曰く彼が異例の速さで十種競技の日本チャンプになったのはこの彼の幼少期から集めていた睡眠データにより練習に対して効果的な質の高い睡眠を取る事が出来たからだとしています。

う〜ん、睡眠て大切だ。。

次に紹介するのは論破王のひろゆきさんです。

ひろゆきさんは昔から凡人が天才に勝つ方法とは「寝る事だ」とこれはかなりマジで言っておられますね。。
賢い人でも無理をして睡眠を減らして頑張ると睡眠を減らすという方向にいきがち、凡人は戦略的に質の良い睡眠をとり自分のパフォーマンスを上げる事で勝つという戦略を取ったほうが良い。同じ事をホリエモンも言っていますね。

結論:夜型の人も朝型に変えるトライはして良いかもしれない。

現在2021年も半分は過ぎた頃ですが、まだまだコロナ禍は続くと思われます。
居酒屋など夜のお店が空いている事は少なく、夜型でいるメリットはどんどん減っていく事になると思います。

人生の時間を有効に使う為に、又免疫力を高める為に「朝型」にする事を一度はオススメします。

現場からは以上です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です